HP創業者デビッド・パッカードの人口抑制活動

4 months ago
30

西暦1,964年3月
以下2名が同年設立した家族財団「デビッド&ルシール・パッカード財団」が、法人格を取得する。
①ヒューレット・パッカード社共同創業者デビッド・パッカード
②デビッドの妻ルシール・パッカード
初年度は、20件で計10,767.18ドルの助成金を交付した。交付先は主に以下であった。
①サンフランシスコ交響楽団(1,000ドル)
②CHC(子供健康評議会)
③YMCA(キリスト教青年会)(1,000ドル超)
④YWCA(キリスト教女子青年会)(1,000ドル超)
最初の財団理事会は、パッカード家のダイニングテーブルで行われ、以下の人間が参加した。
①デビッド
②ルシール
③デビッドの長男デイビッド・ウッドリー・パッカード
④弁護士ネイサン・フィンチ
此の時点で財団は、更にパッカード家の人間を財団に加えようとしていた。財団の目標は名目上「子供たちの生活を改善し、科学の創造的な追求を可能にし、生殖の健康を促進し、地球の自然システムを保護および回復する事」としていた。実際の活動は、人口抑制や関連問題に振り切っていた。財団の資産の大部分はヒューレット・パッカード社の株で運用された。ウォーレン・バフェットは後に、自身と自身の妻スーザン・バフェットが亡くなったら、略全財産を此の財団と人口抑制計画に捧げると打ち明けた。

一元化 公式HP
https://uc-4.com/

Loading comments...