2021年3月10日 【教えて忽那先生!】第1回「妊娠している人や授乳している人は新型コロナワクチンを接種できますか?」

4 months ago

original

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine_arch.html
https://www.youtube.com/watch?v=CulizRvhLYE

【教えて忽那先生!】第1回「妊娠している人や授乳している人は新型コロナワクチンを接種できますか?」

2021年3月10日

首相官邸

新型コロナワクチンの気になる疑問に、国立国際医療研究センターの忽那(くつな)賢志(さとし)先生にお答えいただきました。
第1回は、妊娠中や授乳中の方の新型コロナワクチン接種について、お聞きしました。
ぜひご覧ください。

Q. 妊娠している人や授乳している人は新型コロナワクチンを接種できますか?

A.妊娠中、授乳中の方も新型コロナワクチンを受けることはできます。

 ただし、アメリカなどで、妊婦の方を対象とした臨床研究が開始されていますが、新型コロナワクチンの妊娠中の安全性に関するデータは、まだほとんどありません。
 一方、メッセンジャーRNAワクチンは生ワクチンではないため、不妊、流産、死産、先天異常のリスクを高めることはないと考えられており、海外の実使用経験からは大きな問題は出ていません。
 このため、妊婦の方は、新型コロナワクチン接種の努力義務はなく、接種のメリットとデメリットをよく検討して接種を判断することとなっています。
 産婦人科の関係学会は、感染リスクの高い医療従事者や重症化リスクの高い糖尿病などの基礎疾患を合併している妊婦は、ワクチン接種を考慮することとしています。
 接種をお悩みの方は、よく主治医と相談してください。
 ワクチンの母乳への影響は想定されず、授乳中の女性への接種については問題ないと考えられます。
 また、妊娠をお考えの方や、不妊治療中の方は他の方と同様に接種可能です。

Loading comments...