2021年3月18日 【教えて忽那先生!】第5回「ワクチンを接種して亡くなった人がいると聞きました。因果関係はあるのですか?」(3月18日)

4 months ago

original

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine_arch.html
https://www.youtube.com/watch?v=Cq0pGUkNPsg

2021年3月18日

新型コロナワクチンの気になる疑問に、国立国際医療研究センターの忽那(くつな)賢志(さとし)先生にお答えいただきました。
第5回はワクチン接種後の死亡事例の米国での評価等について、お聞きしました。
ぜひご覧ください。

※撮影日は2月28日です。

Q. ワクチンを接種して亡くなった人がいると聞きました。因果関係はあるのですか?

A.ワクチン接種との因果関係はないと考えられているようです。

 ワクチン接種が原因で亡くなった、と判断された方はまだいません。
 アメリカの高齢者施設では今年1月18日までにワクチン接種後に129人の高齢者が亡くなられたと報告されています。しかし、平時に高齢者施設で亡くなられる方と比べて多いわけではなく、この129人もワクチン接種との因果関係はないだろうと結論付けられています。
 例えば、ワクチン接種を行わなくとも、日本では65歳以上の高齢者は、平成30年に年間約354万件救急搬送され、年間約123万人お亡くなりになっています。つまり、毎日、約9700人の高齢者が救急搬送され、約3400人の高齢者がお亡くなりになっていることになります。
 ワクチン接種後に発生した事象が、ワクチン接種が原因かどうかは、メカニズムや接種していない集団との比較など、科学的な評価により解明されます。前後関係を因果関係と混同せず、科学的な知見を正しく吟味して、冷静に判断することが重要です。

Loading comments...